この形の空冷モンスターは、長い間発売されました。
同じように見えても以下のような変更があります。
・1993-2000年式 排気量 900cc キャブレター 851系フレーム
・2001年式 排気量 900cc インジェクション 851系フレーム
・2002年式 排気量 900cc インジェクション ST系フレーム
・2003-2007 排気量1000CC インジェクション ST系フレーム
851系フレームとST系フレームは、見た目は、ほとんど同じなのですが、またがってみるとかなり違います。
851系フレームは、851というスーパーバイクベースのフレームなのでコンパクトでスポーティーな感じですが、ST系フレームはSTというツアラーモデルのフレームなのでサイズが大きくなり乗り味もツアラー的になります。
そういう意味で、2001年式が最後の851系フレームであり、インジェクションなので、最強だと思っております。
ちなみに、2003年からの1000DSエンジンは、ツインプラグとなりかなりハイパワーです。
空冷2バルブエンジンとしては、完成形だといえますが、かなりパワフルなので、初心者には向かないですね。
そういう意味でも900CCのインジェクションがちょうど良いかと思います。
でも、キャブレターエンジンも、個人的には、かなり好きです。
コメントをお書きください